2017年6月23日 今日は何の日?:オリンピック・デー
誕生日の有名人:水野忠邦(江戸幕府老中:1794年)
(7)大うなぎのいた土管
編集・撮影:山本恭一
粉のふくろをかついで、べんてんのはずれの水道部の入り口にはいろうとして、ふとコンクリートの大パイプの排水口をのぞいた。

水は三センチくらいの、チョロチョロ流れだ。
まっ黒い大ウナギが、頭を土管から半分ばかりだして、あごをふくらませていた。

頭とからだが、段になっているほどふとい。
はじめ、ちょっと、大ネズミじゃないかと思いちがいしたほどだ。
【「三太ウナギ騒動」より、偕成社版『三太物語』36頁】
*三太の水車小屋でついた粉(当然ウドン粉でしょう)を、少し上流の浄水場の事務所に届ける途中、大ウナギを発見した場所。

この土管、皆さんで探して見ませんか? ヒントは右下の写真の近くです。
大ウナギが頭を出していた土管
べんてん淵裏の切り通し
三太かーど協同組合
相模原市緑区中野1029
TEL:042-780-7383
FAX:042-780-7384
  >>メールでの問い合わせ
管理用:ID  PASS